初夏


by stysk0083  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

現実と理想のハザマ

CMYK
ご存知の方も多いと思いますが、RGBとならぶ色の表現方法のことです。

シアン マゼンダ イエロー キー(黒)の4つ
細かい話はおいといてガイアカラーから発売された純色は
CMYKに根ざしたものです。基本的には。
純色ってことは混色した際に思い通りの色が作りやすいハズ。

というのは、如何に発色のいい塗料でも
必ずといって良いほど2以上の色の粒子が入ってまして、
赤系の色と青系の色を混ぜても狙った紫って作りずらいんです。

逆に目指した色があってそれをうまく作ったレシピなんかがある場合は別ですが。
(所謂、センチネルブルーなんかがいい例?)

話を戻します。
肌色も作るのが難しい色の一つなんです。
(少なくともわたしにはですが。)

で、混ぜて狙った色を作りやすい純色ならどうか?
と考えた。

そこでイベントで撮ってきた画像データをレタッチソフトの
スポイト機能を使って作りたい色を吸い上げてCMY値を調べて
混色してみたわけですよ。

それが今日の画像にある肌色なんですが、
単にCYの比率で混色したものは明らかに濃い。

でCとYが255値に足りない分だけ白を混ぜたらビンゴ

あとは、シャドウになる部分にあらかじめ
クリアオレンジを吹いた上から様子見つつ
吹きました。
ハイライトは逆に吹き付ける塗料の量をコントロールして
明るくなるようにしただけです。

ちなみに髪はエヴァが最初にやってた頃(高校生だったような。)
模型誌の作例にあった(ような気がする)イエロー主体でいってみます。
最近のアスカはブラウン系主体のようですが

by stysk0083  at 00:08 |  チェリブロ アスカ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

偉大なるは先人の知恵

約10年(以上?)ぶりに
蜜柑の皮風呂
(蜜柑を食べて後に残った皮を同じく蜜柑を食べて用済みになったネット
(うちの地域は赤)に入れて、皮が乾燥したら、湯船に浮かべる)
に入りました。

小さい頃は何の実感も持たずに
祖母がなすままにこの時期はよくやってました。

が、現在、湯上り2時間経過するも
芯が暖かいっぽい。

外は冬将軍最後の悪あがきか?な程に爆風、暴雪なんですよ。

帰り道も風に押される→路面すべる→車道に出る。
車が来なかったから、死亡フラグ回避でした。

退勤前に恋人ネタでも話してたら死んでたかもしれません。

今日のアスカ
ついでに83℃さんの式波も塗り始める。

by stysk0083  at 00:01 |  チェリブロ アスカ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

え~

今年の目標
仕事も落ち着いてきたので
マジメにブログをつける。何を今更という感じですが。

毎日見に来てくださってる方々にあまりに申し訳ない。
(ココが一番の理由かもめ)

例年、この時期は積みキットを解消する時期なのです。

もう少しするとイベントのために
明日から本気出す。の時期でもあるのですが。

という理由で一発目は

チェリーブロッサムさんの惣流アスカラングレー ヨーココスverです。

以前、リバ茶で見かけて以来気になっていたものを
去年の秋にトレフェスでGetしてきました。

購入後、チュイチョイねぶってたので
マスキングに入りました。

by stysk0083  at 23:42 |  チェリブロ アスカ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
